あのクラブにはどんな特徴が??Jクラブのインスタを調べてみた

------------------------------------------------

執筆者:インターン大学生G

スポーツビジネスに興味がある大学3年生。

------------------------------------------------


アクティブユーザー数が右肩あがりのInstagram。

いまや情報を発信・収集するのに欠かせないツールになっています。

特にミレニアル世代以下の若者にとっては、Facebook、Twitterよりインスタ。

検索するのもインスタのハッシュタグ、投稿するならストーリーという人が増えてきているようです。


ストーリー、IGTV、ショッピングなど、どんどん機能も拡張されていっており、可能性が広がっているInstagram。


さて、スポーツ界ではインスタはどれくらい活用されているのでしょうか?

今回はJクラブのインスタアカウントを調査してみました。



Jリーグ全クラブのインスタ一覧がこちら

(フォロワー数は11月末時点)


まずはJ1


J1は18クラブ中17クラブがInstagramアカウントを持っています。

※V・ファーレン長崎はマスコット「ヴィヴィくん」のアカウントはありますが、公式アカウントはなし。


続いてJ2·J3


J2・J3となるとやっていないクラブも多いですね。

36クラブ中、アカウントを持っているのは28クラブです。



どんな投稿がされているか、特徴的なクラブを見てみましょう!


川崎フロンターレ



まずはJ1リーグ2連覇の川崎フロンターレ

フロンターレの特徴は







View this post on Instagram









☀︎ #今日 の #多摩川クラシコ 少し相手に押し込まれる時間帯が続いてた中で、試合の流れをグッと引き寄せた、あの先制ゴール(๑˃̵ᴗ˂̵)و ケイくん、やったね〜っ あの得点場面はフロンターレの良さが出たよねっ! 相手にすぐにプレッシャーをかけて、みんなで奪いにいく。その結果でああいうボールがケイくんの前にこぼれて行った シュートは落ち着いて冷静だったなっサッて軽くトラップしてからの思い切ってシュート体勢に入って、思い切って振ってて、見ててすっごく気持ちいいシュートだった☺️ 相手GKも取りにくそうな弾道で、でも強烈で٩(๑•̀ω•́๑)و 身体能力の高さを試合終盤まで見せつけてて、頼もしかったし、ケイくんのゴールが勝利に繋がることが、悔しいことに少なめだったから、今日は勝てて本当に嬉しいっ☆ ルヴァンが1点。ACLが2点。天皇杯が3点。リーグが4点(o˘◡˘o) すべての大会でしっかりと。 プロ2年目での2桁ゴール達成は大きな価値があるってぼく思う!! 負けてる展開での諦めずに返した1点だったり、リードされててなんとか追いついた同点ゴールだったりが多めなケイくんは、今日のゴールがなんと公式戦で10ゴール目だったわけで、着実に力はついてきてるから、来季はさらに自信持って、チームを勝利に導いてほしいぞっ(。•ᴗ•。)byカブレラ ☀︎ #知念慶 #ちなみに今日もあのお方は最終ラインで喜びを爆発させてた #定着してきたのか目撃者多数 #奈良ちゃんくん歓喜の舞 #奈良ちゃんカメラ #設置希望 #ショウゴくんは相変わらず体力消耗しようが必ず来る #来てわしゃわしゃってお祝いして帰っていく #地味に驚いたのがアオくん #プレッシャーをかけに行って相手DFがこぼしてしまうきっかけを作った #ケイくんのシュートの瞬間1人だけキーパーがこぼしたらって狙いに行ってる #そういうとこ大事 #アオくんのあのプロ初ゴールもそうだったもんね☺️ #そうやってみんなで勝ち取った大きな勝利☺️ #frontale #フロンターレ #kawasaki #川崎 # #soccer #サッカー #jleague #Jリーグ

Kawasaki Frontaleさん(@kawasaki_frontale)がシェアした投稿 -



このながーーーい文章と多すぎるハッシュタグです(笑)

クラブマスコットのカブレラが投稿しているのですが、独特のセンスが発揮されてます。




右のマスコットがカブレラ


例えばこの奈良選手の写真1枚に対して



この文章量。長すぎます…。

内容もコア向けで川崎Fサポにしか分からないかも。

しかし、サポーターと同じ目線で、共感できる投稿となっています。

どこに向けて情報を発信するかがはっきりしていますね。



ヴィッセル神戸


Jクラブで一番フォロワー数が多いヴィッセル神戸。

ヴィッセル神戸といえばなんといっても



イニエスタ選手です!


実はヴィッセル神戸のインスタは4月までのフォロワー数17,087人とJ1クラブの中でも決して多くはありませんでした。


しかし5月24日、イニエスタ選手の加入が決まると



1か月でフォロワー数は40,805人と2万人以上増加!


さらに7月に初出場を果たすと、、、



8月には65,974人とまたも2万以上増加!!!


こちらが今年の毎月のフォロワー数

()は前月からの純増数です



イニエスタフィーバーはインスタにまで現れていました!!

海外のファンからフォローされたことが、このフォロワー数増加につながっていると考えられます。Twitter、Facebookと比べても圧倒的にフォロワー増加数が多かったインスタ。全世界的にユーザー数が多く、写真がメインのSNSだからこそ、海外の方でもフォローしやすいのでは?

海外に向けてのブランディングにも使えそうですね。


参考記事

イニエスタとフェルナンド·トーレスの加入でクラブのSNSフォロワーはどれくらい増えた?


さらに来シーズンから元スペイン代表ビジャ選手の加入が決定!!



ポドルスキ選手、イニエスタ選手、ビジャ選手の活躍があれば

来シーズンはリーグ戦もフォロワー数も日本一間違いなし?



北海道コンサドーレ札幌


個人的に面白いと思ったのが北海道コンサドーレ札幌です。


コンサドーレはイベントやオフショットの多さが特徴。

プロ野球の始球式に登場したり



ぬいぐるみで遊んでみたり



サングラスをかけたり(監督も参加している)



寮のご飯を紹介してみたり



北海道らしいイベントをユニークに発信しているのがコンサドーレの良さ。

試合以外の選手の一面がたくさん見れてサポーターにはうれしいですね。



最近インスタを始めたクラブは?


最近では

J2のファジアーノ岡山(10/26)、徳島ヴォルティス(11/2)

がインスタを始めました。


ファジアーノ岡山では、


エンブレムとスタジアムが分割されたものが最初の投稿でした。

最初だからこそ、このようなグリッド投稿も準備しやすいですね!

インパクトのある投稿をすることで、拡散してもらいフォロワー数を増やすことがスタートダッシュには大事ですね。



まとめ


SNSで大事なのは人がいるところ、盛り上がっているところで発信していくこと。

様々な可能性が広がっているインスタでのフォロワー、インプレッションは、重要な資産となっていくのではないでしょうか。

今、インスタで発信しない手はないと思います!


お問い合わせ

スポーツ領域のSNS・ミレニアルズマーケティング等に関して、お気軽にお問い合わせください。

関連記事