#ミレニアル世代 の新しい"繋がり方"って??





例えばスタジアムでスポーツ観戦をしたい時のに、周りにそのチームが好きな友達がいない時。
気になるアーティストのライブに行きたいけど、共通のファンがいない時。
あなたはどのように友達を探していますか?



そんな時、ミレニアルズは「ハッシュタグ」をフル活用して友達を作っています。



-どうやったら「#」で友達ができるのか


例えば、 #〜(さん)と繋がりたい というハッシュタグを検索してみましょう。




防弾少年団のファンの総称、「army」を使って検索すると、、、
画像のように、友達探しのタグがたくさん出てきます。
(一日で210ツイートもされています。)


書く内容は主に、

・出身
・年代
・誰ファンか
・一言

といったものが多いです。



一番上に来ていたツイートを見ると、

206いいね、506RT来ていたので、この人と友達になりたい、と考えているユーザーは、

500〜700人 いると計算できます。


RTされた中から、気になった人をフォローして、リプライを飛ばせば

簡単に共通の趣味のお友達ができてしまいます。





-主にどんなユーザーが使っているのか。





特に活用されているのは、アイドル、芸能人など、

いわゆる○○オタクと言われるような趣味を持つユーザーです。




タグを詳しく見てみると、1995年生まれ以降が主ですが、特に2000年〜2005年生まれのユーザーが目立ちました。


また、一言の欄には、実際に会える仲になりたい、ライブに行きたいなど、

「リアルの友達」探しをしている子もいるのです。

現代的、と言えばそうですが、ネットリテラシーが低い年齢層でもあると言えます。



◎実際につながって何をするの?



もちろん、お友達になってSNS上で好きなアイドルについて「リプライ」や「DM」を使って話すユーザーもいます。
しかし、そこから実際にライブ会場であってプレゼント交換をしたり、遊んだりする事も普通にあります。




私の場合、Twitter上で出会った出身地域も年齢も違うお友達と5年以上サッカーを一緒に見ていますし、
アイドルのライブも一緒に見にいった事も数え切れないほどあります。

アニメが好きな友人も、SNSで繋がった人とイベントに行ったり、定期的に一緒にビューイングをする、と答えていました。


このように、SNSで繋がったフォロワーが、

リアルの友達になっていくことは当たり前のように存在しているのです。



◎メリットとデメリット




メリットとしては、日本中の人と繋がれる、

また、ニーズがある者同士で繋がれる為、勇気を出していろんな人を誘う手間が省けます。

デメリットとしては、犯罪等に巻き込まれる危険性が考えられます。
ほとんどのユーザーが顔を出しておらず、匿名性が高い為、十分に確かめてから会う必要があります。




◎スポーツ観戦への応用



以上の通り、〜と繋がりたい系のハッシュタグはスポーツ観戦に使うことも可能なのです。



実際、「#〜サポと繋がりたい」や、「#サッカー好きと繋がりたい」というようなタグは

存在していますが、頻繁に使われている様子はありません。



しかし、実際に周りのサポーター友達と話していると、好きなチームを応援しに行きたいけど、
毎週一緒にスタジアムに行ってくれるような友達がいない
という悩みは何回も聞いたことがあります。


女性の「独りスポーツ観戦」は「独りラーメン」より圧倒的にハードルが高いですよね。

私自身もいつも見ている友達が行けない場合は、おとなしく家でDAZN観戦、、といった経験もあります。

そのような時に、SNSでスタジアムに行く友人を増やすことができれば、誰でも気軽にスタジアムでスポーツ観戦をすることができますね。



以上、ミレニアルズの新しい繋がり方について紹介しました。

ミレニアルズは、SNSを使って、SNS上だけでなくリアルの生活も

共有していくのが当たり前になっているのです。



いくらスポーツやイベントに魅力を感じても、最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるもの。
そんな時に、SNSを使うという手段が当たり前になるような新しいスポーツ界の流れができるといいと思いました。


これを知っておくと、ミレニアルズが実際にアクションを起こすための

「最初の一歩」をアシストできるのではないでしょうか^^



-------------------------- 

インターン女子大生N

いい波乗りたい大学4年生。神奈川県出身。 

趣味はサッカー観戦(横浜F・マリノス)と、横浜巡り。好きな言葉はフォトジェニック。

お問い合わせ

スポーツ領域のSNS・ミレニアルズマーケティング等に関して、お気軽にお問い合わせください。

関連記事