スポーツ業界で働くミレニアルズ女子のホンネ♪(弊社インターン→現職:ルートインBCリーグ広報・志賀楓さん)

今回は、大学スポーツチャンネル(dsc)のエンタメ担当社員・曽根(元インターン)が

dsc元インターン生で現在、ルートインBCリーグで広報として活躍している志賀楓さんに


・dscインターンで学んだこと
・野球を好きになったきっかけ
・女性がスポーツ業界で働くことに関して
・これからについて

などなど、
スポーツ業界で働くミレニアル世代の女子のホンネについてトークしました!




以下、曽根→曽、志賀さん→志



dscインターンを知ったきっかけは??


曽:志賀ちゃん、dscにインターンで加入したのは2016年の夏前くらいだよね?

志:そうです!最初は、侍ジャパンの学生アンバサダーとして加入しました!

当時のInstagram↓







View this post on Instagram









[おそろコーデで球場に遊びに行こう!⚾︎] . #侍学生アンバサダー もスタンバイ完了???????????? 神宮球場に #お揃いコーデ で来てくれたお客様には、フェイスシールをプレゼントしちゃいます✨ 神宮球場正面7番入り口と6番入り口の間でフォトブース????実施中!ぜひお立ち寄りください❤️ . #おそろいコーデで侍たちに声援を #おそろいコーデで来てくれた方全員にフェイスシールプレゼント #投稿したら827にも素敵なプレゼントが… #侍ジャパン #お侍ちゃん #大学野球 #野球応援 #おそろコーデ #双子コーデ #野球女子 #ちょんまげヘアー

侍ジャパン公式さん(@samuraijapan_official)がシェアした投稿 -



志:今だから言えますけど、みんなをまとめるのとかMTGとかは大変でしたよ!汗


曽:そもそも侍ジャパンのアンバサダー、dscインターンを知ったきっかけは???


志:スポニチのウェブ広告に侍ジャパンの学生アンバサダー募集っていうのが載っていて、球団のインターンなどは見たことあったけど、「侍ジャパンのインターン・アンバサダー」ってなんだこれは!!!!これはやるしかないな〜!と思って応募しました!



※お互いにインターン時代の飲み会写真
 




学生時代のアルバイトやインターンについて


曽:dscのインターンする前に何か他のインターンとかしていたの?

志:大学1年生の時にアメリカのマイナーリーグの球団でインターンしてました。

選手の海外留学みたいなのをサポートする会社で、現地に日本人スタッフさんがいて繋げますよ〜みたいな感じで、大学入って6月ぐらいに情報を知って申し込み締め切りが1週間後とか。問い合わせしたら来年にはもうその日本人の方が、いなくなってしまうから今しか行けないよ!と言われてとりあえず、申し込んだ笑

曽:え。それですぐ申し込んだの?笑

志:はい笑

曽:何日間行っていたの?

志:夏休みに10日間行きました!

曽:すぐ応募して、すぐ行くのって行動力ハンパないね笑

志:その時は頭おかしかったんです笑

曽:1年生の時にアメリカの球団のインターン行って、その後はどこかインターンとか活動していたの?

志:2年生はインターンは何にもしていなかったけど、東京ドームと神宮球場でアルバイトしていて

曽:ビールの売り子さん??

志:ビールじゃない!物販のグッズアルバイト。

一球っていう会社でNPB12球団全部、バスケやサッカーも一部グッズ作成している会社でアルバイトさせてもらっていて、その時にグッズの企画提案とか少しさせてもらったりしてました。2年生の時の野球の関わりはそのアルバイトぐらいで、そのほかはコンビニのバイトやファミレス、塾講師とかのバイトして、2年生は大学生を楽しみました笑

そこから3年生で侍ジャパンのアンバサダー・インターンと4年生ではBCリーグのインターンをしていました!

曽:良い学生生活を送りましたね!

志:そうなんです笑


インターン時代の活動内容


曽:侍ジャパンの学生アンバサダーの活動ってどんなことしていたんだっけ?

志:球場での企画やInstagramの企画、選手への取材もやらせてもらいました!女子が侍ジャパンに興味を持ってもらえるような企画だったり、選手の紹介などを行なっていました!

その後、アンバサダーの活動が終わって、侍ジャパンのInstagram運用サポートチームに入りました。

当時の投稿↓






View this post on Instagram









. [#野球女子 の楽しみ方♡*.] . やっぱり#写真 を撮るときは可愛く映りたいですよね???? . なんと! #侍学生アンバサダー ブースに #ヘアアレンジ コーナーがオープン✂︎???? プロの #美容師 さんも当日ブースに駆けつけてくれます???? . 実際にヘアアレンジをしてSNSに投稿してくれた方には、侍学生アンバサダー手作り #ヘアアクセサリー をプレゼント???? ※プレゼントは先着100名様限定ですので、予めご了承ください。 . (左) #ビーチウェーブ × #ハーフアップ (右) #編み込み × 侍学生アンバサダー手作りヘアアクセサリー . 可愛くおしゃれして野球を楽しみませんか?♡ . . 最新の情報はこちらから???????? http://www.japan-baseball.jp/jp/games/u18univ2016/ . #フォトブースに来てくれた方にフェイスシールプレゼント #当日楽しいイベントも盛り沢山 #侍ジャパン #お侍ちゃん #野球応援 #大学野球 #高校野球 #8月27日 #大学代表 #vs #U18 #壮行試合 . #セルフィ #セルカ #自撮り #jpgirl #オシャレ #かわいい #手作り #ハンドメイド #ヘアアクセ

侍ジャパン公式さん(@samuraijapan_official)がシェアした投稿 -




野球以外のスポーツについて


曽:ぶっちゃけ、dscに入るまで、サッカーもバスケもあまり見てなかったよね?
そもそも、JリーグのSNSやBリーグのSNSも見てないよね?
私もインターン始めるまではJリーグのこと全く知らなかったし、クラブ名も2、3個しか知らなかったから、正直に答えて大丈夫!笑(小声)

志:まさにその通りです。
dscに入るまで、サッカーもバスケもJリーグも、Bリーグもあまり知らなかったです。笑
dscに入ってからJリーグのSNSや、BリーグのSNSをしっかり見るようになったし、そこで、野球界のデジタル部門がこの2つのリーグやクラブより遅れているんだなと痛感した。
特にBリーグのSNSを見てそう思いました。dscに入ったから他のスポーツJリーグBリーグなど、最近は、パラスポーツも見に行っています!


きっかけがないとスポーツって見に行かないじゃないですか!!!
最近、スポハラって言葉流行っているじゃないですか

曽:スポーツハラスメントだよね

志:スポーツって楽しいんだよ!っていうただの押し売り。それって多分、興味がない人からしたらハラスメントになる。そこきっかけとか付加価値がないと行かない。私は、勉強になるかな?と思っていろんなスポーツを見に行っています!!



スポーツ業界で働きたいと思ったきっかけは?


曽:志賀ちゃんはいつから、スポーツ業界で働きたいと思っていたの?

志:高校生の時から、スポーツ業界で働きたいと思っていました!
でも、大学2年生の時、ずっとダンスやっていて、ダンスで一緒に踊っていた先輩とか社会人の方達が土日にしっかり休んでいて、リア充していてそれがいいな〜って思っていた時期があって、その時はインターンもしていなかったし、スポーツ業界で働きたいと思って行動していなかったです。

曽:大学2年生ってことは、ちょうど20歳くらいの時か〜。
私も20歳の頃は土日休みの都内OLに憧れていたよw

志:けど、大学3年生で侍ジャパンのアンバサダーの経験をさせてもらって、私はやっぱりこっちだな〜と思って!


今の仕事に就くきっかけは?


志:dscきっかけで、BCリーグの方を紹介してもらって大学4生の時にインターンしていました。

曽:オフィスに超疲れた顔してきた時あったよね?笑

志:あの時は毎日必死でした笑

曽:他のバイトとかやめて1本だったの?

志:いや!辞めてはいなかったんですけど、あまりシフトには入っていなく、BCでインターンできる時間は投資だと思っていました笑

曽:志賀ちゃんすごいね。。(尊敬の眼差し)


今の業務内容は?


曽:志賀ちゃんの今のお仕事、業務内容ってどんなことをしているの?

志:役職は一応、広報なんですが、、、シーズン中は、運営も行っています。

曽:幅広い!運営ってどんなことやるの?

志:基本事務所で、予告先発の管理とか入退団とか、選手出場登録とか速報がちゃんと回っているかとか。

曽:いっぱいあるね〜

志:でも、中でも一番大事なのが、公式記録を全部チェックして間違っていないか計算して、それを新聞社に送るデータに打ち替えて送信して、通算成績と照らし合わせてホームページの更新、SNSの更新を毎日している。

曽:それ1人でやっているの?

志:今は、私含めて3人!1日MAXで5試合とかあるから、スコアとか読み合わせをしないといけないから。。。

曽:そもそもの質問で、志賀ちゃんって野球のスコア書けるの??

志:や、書けないですw 正しくは書けなかったです笑

曽:え、、、笑

志:昨年の話になりますが、リーグの試合の際に「志賀ちゃんスコア書けるの?」とリーグの方に言われて、実際は書けないのにとっさに書けます!って言ってしまって、、、めっちゃ勉強しました笑

曽:え!!!すごい笑

志:まあ、言えばなんとかなりますよね笑
自分で、やらなきゃいけない状況に追い込むというか


球場にてお仕事中の志賀さん


インターンで学んだこと、学生時代にやっておけばよかったことは?


曽:dscのインターンでどんなことを学んだ?役に立ったことなど!


志:dscでは、目標設定の仕方を学びました。
いろんな切り口から考えることや、PDCAを回すことについて考えられるようになりました。
そして、自主性が身についたと思ってます。dscの人たちって真っ向から否定しないし、筋道を立てて話せば、ちょっと変わったことでも、色々許可してくださるので、主体になれるのが私たちだった。
そこで、主体性が身につきました!また、マネジメントについて学びました!人を動かすって大変ですね。笑


曽:学生時代に学んでおけばよかったことや、スポーツ業界を目指す学生にアドバイスなどを教えてください!


志:学生時代にもっと本気で、英語を勉強しておけばよかったと思います。笑
もっとやりたかったことになっちゃいますが、もっとスタジアムや球場を見に行っておけばよかったと思います。国内海外問わずに。。。


ヒントっていろんなところに転がっているし、それをもっと貯蓄しておきたかったです。


あとなんだろうな〜。やっておけばよかったことは、、、
もっと勉強しておけばよかったと日々思います。。。笑



女性目線で、良くしていきたい!


曽:現場や、職場に女性って志賀ちゃん以外にいるの?

志:BCリーグでは、5人中2人女性です。

曽:スポーツ業界女性少ないよね〜。。。

志:女性にしかできないこともたくさんあるのに、、、。
球場の雰囲気とかそういう視点は女性の意見をもっと大切にしたいですし、気付くのって男性より女性だと思います。

曽:すごくわかる。細かい部分って女性の視点大事になってくるよね。
そういう声をもっと拾って行きたいし、もっと声あげていきたいよね!

志:女性の雇用とかも増やしていきたいですよね。
以前、九州の大学の教授さんとお話した時に、ソフトバンクホークスさんとコラボ授業があって、それに興味がある女子学生は多いのに、『実際にスポーツ業界で働きたいか?』と教授さんが話を聞いたけど、女子学生たちはみんな『私にはスポーツ業界は無理だ。』と最初から決め付けている子が多く実際の行動に移す子はいないのが現状だと言っていました。

曽:もったいないね。きっかけやチャンスはたくさんあるのに!!
私もdscインターンは、友達の友達のRTで知ったぐらいで、インターン応募はGoogleフォームに飛ばされて、会社名調べたけど青学内にオフィスある。とか業務内容は少しの情報しか得てなかったけど、とりあえずやってみよう!と思って応募して面接に向かったのがきっかけ!その時、サッカーにも詳しくなかったし。笑

志:そうなんです!もったいないです!
dscインターンみたいなものや球団インターンや、インターンだけじゃなくアルバイトとかで経験はできるのに、否定しちゃって行動しないことがもったいないです。

曽:志賀ちゃん、行動力抜群だから説得力半端ない。笑



今後の目標や、今後は??


曽:志賀ちゃん、今後の目標は何かある?

志:スポーツ業界って結構独身の方多くないですか?笑
私は将来的に結婚も出産も子育てもしたいって考えていて、ある球団に結婚出産されて、平日18時には定時で帰宅される方がいたので、人生の先輩として色々話を聞いた時に、「自分のいなきゃいけない価値をその場所に残しておくことが大事だよ。」って言われました。
出産や子育てで休暇していたら、発展途上のスポーツ業界では、変われる人がいるのなら、変わった方が現場的にはいいけど、自分のいなきゃいけない価値が高かったら、その場所は誰にも変わることができないなと。

曽:そうね。変わりがきかない人にならなきゃいけないね。
スポーツ業界だけではなく、どの環境にも言えることだね。

志:そういうこともあって、スポーツ業界での女性の働きや、環境をもっと変えていきたいです。
女性の雇用をもっと増やしていきたいです。あとは、選手・アスリートの価値を高めていきたいです。
そして何よりも、1人でもBCリーグを広めることが目標です!!!
来シーズンの開幕は、4月なのでよろしくお願いします!!!

曽:しっかりと宣伝していくのね!さすがです!笑 今日はありがとうございました!

志:ありがとうございました!


------------------------------------------

見た目は、キラキラした女子ですが野球とスポーツに対して熱い気持ちを持っている志賀さん。

これから女性目線で、野球界とスポーツ業界を盛り上げていってください!


お問い合わせ

スポーツ領域のSNS・ミレニアルズマーケティング等に関して、お気軽にお問い合わせください。

関連記事